trace

coucou5.exblog.jp
Top
<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 03月 25日 |
東日本大震災が おきたあの日から2週間。

札幌も揺れたけど まさか。。。
思ってもみない状況のTVの前で どうしよと うろたえていました。

こんな私でも 普段の生活が 申し訳ない気持ちで
いっぱいになっていました。。。

被災された方達を思うと
何をするにも心が痛くなって。。。
現場で作業されてる方々の
ことも思うと 心配になったり…

亡くなられた方たちのご冥福をお祈りするとともに、
一日も早く安心した日が戻ることを ねがいます。

私は家族と一緒にいられ
お家でごはんを食べて布団で眠れ
友達と笑いあったりということが
幸せな事なんだと あらためて感謝。


わたしにも出来ること…
節電 募金

こんなことくらいだけど少しでも 
力になりたいと思っている人たちがいる日本。

きっとだいじょうぶ。
[PR]
by coucou_5 | 2011-03-25 05:47 |
2011年 03月 10日 |
Anぱん教室に3人で通いはじめて 1年半。
昨日は おさらい日。
そして marinちゃん お引越しのため 3人で通う最後の日でした。

昨日は
山形食パン
あんパン
お楽しみスイーツのチョコベリー

f0175051_5555634.jpg

Anちゃんに焼いた 山形食パンを 見てもらうのに 朝焼いたのを持参。
自分で見ても 駄目だったのだけど 
珍パンしか焼けなくて反省。。。

おさらいで 山形食パンを焼いてみても やっぱりうまくいかず。。。

山形食パン 本当に初級??

あんパンも久しぶりに作ってみたけど 忘れている工程多すぎ!!(あんこのことも 間違えてたし。。)

これは、どちらも 大至急 お家で何度も焼かないとなぁ。。。
そして授業の最後に みんなでパチリ。
marinちゃんとのお別れは寂しいけれど
みんなで通って楽しかった時間を いい思い出にこれからも パン作り頑張っていかなくっちゃ~


その後 私は もんの授業参観を見に学校へ。。
f0175051_615316.jpg

ここでも3年生最後の 公開授業という事で 先生と子供達が並んでパチリ。(もん前列右から3番目)
春は 別れの季節でもあるのよね~
[PR]
by coucou_5 | 2011-03-10 06:09 | ぱん |
2011年 03月 08日 |
今日はyukarinのおうちにお出かけ。
前から リクエストしていた 念願の坦々麺を作ってもらいました♪
なのに 何故か 撮った写真の画像が無い。。
どうして無くなってるのか わからないんだけど 無い。。。
あったのは スイーツの写真が3枚。。。。
f0175051_2274469.jpgf0175051_2275475.jpgf0175051_228283.jpg

坦々麺も 美味しいおむすびも セロリのサラダも yuzuちゃんのバースデーケーキも全部無い。。
何故だ。。。
marinちゃん のブログか yuzuちゃん のブログ必見。。

その後は 夕方から marinちゃんご指導のもと から揚げ講習。。
yuyuちゃんのところも合流して 楽しい晩御飯になりました~
こちらは 写真撮ってません。
食べるのに みんな夢中で。。

明日は3人で習う Anパン教室最後の日。。
頑張ろう~。
[PR]
2011年 03月 05日 |

ここ数ヶ月 仕事の休みが無いパパに朝ベッタリのもんと
朝の チラシチェックを 毎朝私よりも念入りに見ている 旦那。
f0175051_2174515.jpg

こんな時しか 最近一緒にいられなくて 寂しいのかな??

今日は朝もんと お友達のmaaちゃんのお家に石鹸作りを
一緒にしてきました~♪
もう少ししたら 型入れの時間だね~maaちゃん 上手くいくといいね~

その後sisrmyちゃんとmちゃんとSPACE1-15に行ってきました~
f0175051_21254850.jpg

losikaのお店の中 ミモザでいっぱいでした~!!!!
とってもキレイで 大きいの欲しかったけど 家の中に置くイメージがわかなく私は小ぶりなものを。。
sisrmyちゃんは 中くらいなものを買って来ました♪
只今我が家の 玄関と リビングにも春がきた感じ。

イタリアでは3月8日はミモザの日といい いたるところでミモザが
売られているみたいで ミモザの花を プレゼントしあうとか。。。
losikaさんで教えてもらってきちゃいました。
去年 losikaで買ったスノードロップも一年がたち この冬に球根から
芽が出て 春には又可愛い花が咲いてくれるといいなと いま大事に見守っています。
小さなお花でいいのだけれど やっぱりお家には いつも 花が欲しいです。。
f0175051_21282144.gif


マーノさんでは 以前買ったカップを かけさせてしまったので 2つばかり
買って来ました~
今度は かけさせないように しなくっちゃ。。

期間限定でopenしている 子供服のお店にもちょっと立ち寄り。。
もんたちよりも小さいサイズを扱っているお店。
メッチャクチャ可愛い~
リネンのストールも自分がしたいくらい 柔らかくて欲しかったなぁ。。
みんなで気持ちよすぎて触りまくってきちゃった~

あんな 生地に出会えたら私も たまに作ってみようかしら。。。
[PR]
2011年 03月 03日 |
今日は冬に逆戻りかのような大雪に見舞われた札幌。
本当なら 長沼までドライブだったはずなのに 大雪のため
予定変更で厚別方面へmarinちゃんと お出かけ。

marinちゃんの買い物ルートを 教えてもらいそのあと
最近できた ふわもち邸のcafeへ~

f0175051_21185963.jpg

今日は ここでは食べずに 私はベーグルをお持ち帰り。。。

そのあとチキン好きなmarinちゃんの リクエストでchickenpeckerへ。
久しぶりに食べたけど やっぱり美味しい。
f0175051_21222855.jpg


厚別を後にして その後 うちでまったり。。。
その間も 雪は降る降る。
marinちゃんと こうしていられる時間は あとわずか…
でもまだ 実感がそんなにわかない。。。

f0175051_21313690.gif


夜はもんと二人 ひな祭りをささやかに。。。
f0175051_21254499.jpg


桜餅といちご大福を作ろうと思ったら 最近作りすぎていたせいか
桜餅だけでいいと お断りされたので桜餅だけを作り、
f0175051_21272785.jpg

ミニ生ちらしと インゲンの生ハム巻きと ほうれん草のキッシュで お祝い。
たいしたもの作らなかったので とっても楽チン♪
お腹もいっぱいな 桃の節句でした。
[PR]
2011年 03月 03日 |
f0175051_6382384.jpg



どんどん溶けていたのに 昨日あたりから、また雪 雪 雪。

今日は雛祭りなのに、春は遠いいわ…
[PR]
by coucou_5 | 2011-03-03 06:38 |
2011年 03月 01日 |

昨日は 旦那の会社で一仕事してから 急いでkurumiママのおうちへ~♪
ちょうど ランチが出来上がった頃に到着~!!

f0175051_16511748.jpg


携帯画像なので とってもとっても 美味しいご馳走が 美味しく見えなくて
ごめんなさい。。。
いつものごとくレシピを いただき 本日これから晩御飯に
鶏肉のみぞれ煮と レンコンのサラダ作りま~す!!!
marinちゃんの作った ロールケーキもSちゃんのスイーツも
私の持参 プティフールの ロールケーキも
写真撮り忘れ。。。
(ここの 食パン 札幌のパン屋さんで一番好きなんです私♪)
撮る前に食べてしまった。。。。
昨日は食べ逃げ ごめんなさ~い kurumiママ!!
いつもご馳走様!!
[PR]
2011年 03月 01日 |


もんの インフルエンザで普段のリズムと違って。。。
日曜日も親子で楽しみにしていた 英語の発表会にも出られず。。。

anパン教室の upもしてなかった。。。

先週は 中級の最後でした~♪

f0175051_16342250.jpg


最終回のメニューは

・プルマンブレッド
・カレーベーコンロール
・パピヨン

プルマンブレッド みんなで一つずつ 丸めたんだけど
どうやら 気持ちが一つだったのか 同じ高さになってくれた!!
一番怪しかった 私のも どうにか。。。。
写真じゃわかりずらいのだけど 横の模様の高さが 大事らしい!!!!
これは 2斤用のパンの型が必要らしい。。。買っちゃう!?!?!?

f0175051_16392079.jpg

カレーベーコンロールは 生地の時点から もう美味しい匂いがプンプン~

パピヨンも サックサク!!
手作りでこんなの作れるなんて 素晴らしい~。

marinちゃんと3人で 教えてもらうのは あと残すところ1回。。。
なんだかジワジワ 実感してきて 寂しい気持ちになってきちゃった。。。 
[PR]
by coucou_5 | 2011-03-01 16:49 | ぱん |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon