trace

coucou5.exblog.jp
Top
カテゴリ:ぱん( 87 )
|
|
2011年 12月 12日 |
f0175051_19165028.jpg

本日のパンは
いつもの まるぱんと
この間習った カントリーフェアー。

もんが、スライスアーモンドが苦手なため
省きましたが。

やっぱり同じ太さに伸ばせなーい。
三つ編みが、不揃い〜
でも上のパンどうにか落ちずに
2段成功〜
[PR]
by coucou_5 | 2011-12-12 19:16 | ぱん |
2011年 12月 07日 |
f0175051_19252691.jpg

先ほど焼き上がったのは

あんぱん
まるぱん
ドライフルーツ入りのぱん
お腹がすいたと もんに あんぱん 食べられたー

久しぶりの あんぱん。
やっぱりムズカシイ。。。
あんぱん以外 少し焼きすぎたし。。
なんだかな~
[PR]
by coucou_5 | 2011-12-07 19:25 | ぱん |
2011年 12月 03日 |
雪が チラつく寒い中 yuyuちゃんと anパン教室行ってきました。

今回のメニューは

・カントリーフェアー
・デニッシュロール
・豆大福

f0175051_7281536.jpg


カントリーフェアーの編み編みが 同じ太さにならないと
綺麗に仕上がらないんだけど
私 何故だか パンを細長く伸ばす工程が かなり苦手。。。
基本 不器用だから まぁ すぐにできるはずもないんだけど
anちゃんとyuyuちゃんに助けてもらいながらの作業。

焼き上がりがなんとも素敵♪
パンは 編めばもっと美味しくなると いつも教えてくれるanちゃん。
同じ太さに 伸ばせるように何回も 作ってみよう~

f0175051_7282816.jpg


デニッシュロールは見たまんまの 予想通りの美味しいパン。
子供が喜ぶ 甘いパンです。
今回は フィリング作り anちゃん全部やってくれたので
本当に あっという間にできたわ~

大福の中でも豆大福が私 大好きで 超テンション上がってしまった♪
それもとっても簡単にできてしまい
家で 作る機会増えそうだわ。
そして豆が 赤えんどう豆 というのを使ったんだけど 美味しい。
ご飯に入れて炊いても 美味しいみたい。

f0175051_7314573.jpg

今年の教室 今回で 終わり。

あっという間の1年だったなぁ~
今年の春前に marinちゃんが居なくなって
yuyuちゃんと 心細く通ったわ。
それにもいつしか慣れてきたこの頃。
来年も 楽しいパン教室 楽しみだわ♪
[PR]
by coucou_5 | 2011-12-03 07:26 | ぱん |
2011年 10月 27日 |
anパン教室 行ってきました~♪
f0175051_6342595.jpg

どんよりした天気だったけど anちゃんの おうちに
一歩入ると そんな天気の事なども忘れてしまいます♪
f0175051_6163434.jpg

アラジンのストーブも お目見え。
暖かいし やかんを のせておくから 湿度もいい感じ~
移動も簡単だし 家にも買おうかしら~

メニュー
・スコットランドバンズ
・焼込み調理パン
・シュークリーム

f0175051_625071.jpg

今回は ふっくり 膨らまず 少しダレたみたいで
まだまだ 練習が必要だけど 
とってもスパイシーで これからの季節に 食べたくなるような 大人ぱんだったわ~
f0175051_6251549.jpg

こちらは 先ほども もんと 朝ごはんに食べたけど
翌日の今日 食べても柔らかくて もんも 『美味しい~♪』って。
f0175051_6255350.jpg

お楽しみのデザートのシュークリームは 硬い生地のシュークリーム。
しっかりしていて 今度この生地でエクレアを 作ってみたいわ~

最近 コストコ バターが 品切れで なかなか入荷もしない。。。
他に安いとこないかなぁ~
[PR]
by coucou_5 | 2011-10-27 06:34 | ぱん |
2011年 09月 14日 |

お久しぶり~の パン教室。
最近の札幌は 涼しくなってきて パン作りにいい季節になってきたわ♪

さてさて 今回の 作ったパンはこちらです。

・ポテトブレッド
・ココアブレッド
・モンブランヴェール

f0175051_88927.jpg

ポテトブレッドの生地 かな~りあつかいずらかった。。。
でも 焼きあがって食べてみると 柔らか~いパンでした♪

f0175051_882327.jpg

ココアブレッドも これは子供が大好きに違いない!!
チョコチップ たっぷりの甘~いぱん。
もん 『おいし~』と朝 食べて行ったわ!!

f0175051_891391.jpg
f0175051_892846.jpg



モンブランも抹茶入りの 濃厚で本格的なケーキだった。
又次回のanぱん教室が 待ち遠しいわ。

f0175051_8162988.jpg

[PR]
by coucou_5 | 2011-09-14 08:16 | ぱん |
2011年 07月 14日 |
昨日は 久しぶりのパン教室でした~

Anちゃんの お家に 一歩 入ると ほんと別な空間に来たような気になります。

f0175051_5464161.jpg


今回は
・ブラウンブレッド
・アマンドロール
・葛みかん

f0175051_5475537.jpg


私 スポーツをしているかのような 汗をかきながらの作業となりました(;´Д`A ```

焼きたての パンは格別に美味しい♪
持って帰ったぱん アーモンドやくるみが たくさん入っていたのに
ナッツ苦手な もんが 美味しいと食べてくれたので これは
お家でも 作らなきゃ~

又来月が 楽しみだわ~
次回は ハンカチじゃなく タオルになるかも。。。
[PR]
by coucou_5 | 2011-07-14 05:55 | ぱん |
2011年 05月 18日 |
f0175051_5293888.jpg



昨日は anパン教室の上級2回目。
メニューは…

・アニーズブレッド
・ダッチタイガーブレッド
・ムーンホワイト

最初の画像のパンが アニーズブレッド。
長~く伸ばした生地を 三つ編みにあみあみして焼いたパン。
可愛くできたし 美味しい。
苦手だった レーズンも 教室に通うようになって克服できたんだよなぁ~

f0175051_5371790.jpgf0175051_5372872.jpg
ダッチタイガーブレッドもお店屋さんで見かけるパン。
これから 家で焼けると思うと テンション上がるわ~

f0175051_5373846.jpgf0175051_5375860.jpg

ムーンホワイトもたくさんマカデミアナッツが入っていて香ばしい。
成形の苦手な私は上手く三日月にできなくて苦戦。。
そこ上手くなりたいわ。。。。
昨日も 焼きたてパンで お腹いっぱいになった一日でした~。

あと とっても欲しかった ものが急遽 我家に やってきました~
眺めているだけで すっごく嬉しい~ムフフフッ
[PR]
by coucou_5 | 2011-05-18 05:46 | ぱん |
2011年 04月 12日 |
今まで3人で通っていた Anパン教室。
上級一回目の今日 yuyuちゃんと ふたりぼっちの レッスンでした。
気持ちを 新たにしての 本日のメニューは

・モーレ
・サブマリン
・ポテトスィーツ

f0175051_1356695.jpg


フランスパンの形で焼いても 美味しいと教えてもらった モーレ。
皮が程よくパリパリで 上に乗せたバターの味と けしの実がいい感じ。
これは是非 お家で作りたい パンになったわ~

サブマリンも 野菜サンドにして食べたけど とっても美味しい♪
生地がふわふわで サンドにもってこいだわ~
サンドイッチにして食べると 少しお洒落で 華やかに見える。

お楽しみスイーツの ポテトスィーツ これまたしっとりで 激ウマ。
しかもとっても簡単♪

色んな美味しパン覚えれて とっても有意義な時間だわ~
忘れないうちに おさらいたくさんしないとなぁ~

f0175051_1471717.jpg
   

まりんちゃん 見てる???
頑張るからね~
[PR]
by coucou_5 | 2011-04-12 14:07 | ぱん |
2011年 04月 08日 |
f0175051_1052978.jpg


今日は久しぶりに 午前中 家にいられたので
一人おさらい会。

先日 叔母に2斤の 型をもらったので
早速 中級の一番最後に習った プルマンブレッドを。。

6割4割の高さより 少し高くなったみたい。。。
一人おさらい会は 誰にも相談できず どうなんだろう。。


f0175051_10571610.jpg


こちらは marinちゃんが 岡山に行く前に最後のおさらい会のときのメッシュパン。

このときは うまくいったのが自分でもわかったわ~
そして スパニッシュオムレツを 伝授していただき
3月2日にシルシルミシルでやっていた 北海道民の私も知らなかった  
赤いサイロを きたキッチンにてGetし、みんなで美味しくいただいた 一日でした。。。

もうこの日から3週間たつんだなぁ~。
[PR]
by coucou_5 | 2011-04-08 10:55 | ぱん |
2011年 03月 10日 |
Anぱん教室に3人で通いはじめて 1年半。
昨日は おさらい日。
そして marinちゃん お引越しのため 3人で通う最後の日でした。

昨日は
山形食パン
あんパン
お楽しみスイーツのチョコベリー

f0175051_5555634.jpg

Anちゃんに焼いた 山形食パンを 見てもらうのに 朝焼いたのを持参。
自分で見ても 駄目だったのだけど 
珍パンしか焼けなくて反省。。。

おさらいで 山形食パンを焼いてみても やっぱりうまくいかず。。。

山形食パン 本当に初級??

あんパンも久しぶりに作ってみたけど 忘れている工程多すぎ!!(あんこのことも 間違えてたし。。)

これは、どちらも 大至急 お家で何度も焼かないとなぁ。。。
そして授業の最後に みんなでパチリ。
marinちゃんとのお別れは寂しいけれど
みんなで通って楽しかった時間を いい思い出にこれからも パン作り頑張っていかなくっちゃ~


その後 私は もんの授業参観を見に学校へ。。
f0175051_615316.jpg

ここでも3年生最後の 公開授業という事で 先生と子供達が並んでパチリ。(もん前列右から3番目)
春は 別れの季節でもあるのよね~
[PR]
by coucou_5 | 2011-03-10 06:09 | ぱん |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon