trace

coucou5.exblog.jp
Top
カテゴリ:ぱん( 87 )
|
|
2013年 02月 19日 |
今年お初のパン教室に本日2ヶ月ぶりに行ってきました~

メニューは
・グラハムブレッド
・ヨーグルトブレッド
・ひなあられ

f0175051_16502033.jpg


グラハムブレッドは粗挽きのグラハム粉を使ってるので
ヘルシーだし芳ばしいし 苦手な人もいるかもしれないんだけど
口当たりがプチプチしていて私の好きな食感です♪

f0175051_16562290.jpg


ヨーグルトブレッド こちらはソフトなパンで外カリでも
中はとっても柔らかいです♪
f0175051_17133013.jpg

お楽しみメニューの ひなあられは
少し手間がかかるけど 自分で作れちゃうんだと感動。
市販のあられよりも サクサクだしべたつかなくて
色合いもとってもいい~
お雛様の時に作れたら作ってみようと思います♪

そして全部焼きあがった後に食べるこの瞬間がやっぱり一番好き~
f0175051_174598.jpg

焼きあがったばっかりのパンは何にもつけなくても
本当に美味しい~
いつもAnちゃんが作ってくれる付け合せも素晴らしく美味しいのです。
オムレツ真似して作りたいけど 同じ物にならない気がする…。
とりあえずベビーリーフだけ教室の帰りに
yuyuちゃんと帰りに寄ったスーパーでご購入。
ドレッシングも買ったけどドレッシングのレシピも聞いてくればよかったなぁ~

前回から最初の丸め方の手順が少し変わったんだけど
又 忘れないように今週は大きく丸めるパンをせっせと作らなきゃ♪
[PR]
by coucou_5 | 2013-02-19 17:12 | ぱん |
2013年 01月 12日 |
f0175051_15245011.jpg

バタートップ。
外カリ 中フワに。
[PR]
by coucou_5 | 2013-01-12 15:24 | ぱん |
2013年 01月 08日 |

明日の朝御飯のパン焼き上がりました〜♪
f0175051_14341024.jpg

[PR]
by coucou_5 | 2013-01-08 14:14 | ぱん |
2012年 12月 19日 |
今年最後の パン教室に昨日 行ってきました。
ここ最近 異常なほど雪の降る中 向かったanちゃんのおうちは
ホッとする 癒し空間だったわ~

メニューは
・ライブレッド
・ミルヒブロート
・アマンド オ ショコラ

f0175051_518857.jpg


ライブレッドはしっかり40分焼き上げて とっても芳ばしいパン。

ミルヒブロートは柔らかくてフワッフワでした♪

焼きたてパンをすぐに食べられるのは 本当に贅沢で幸せです♪

アマンド オ ショコラは ついつい手が止まらなくなる チョコ。
作り方忘れないうちに 作ってみよう~

今年の教室はこれで最後
来年も残りのレッスンよろしくお願いします♪

そして先週少し早い 恒例になりつつあるクリスマスパーティー。
f0175051_5371132.jpg
 
6家族集まってのパーティー♪
人数も凄いけど今年の料理の味も品数も素晴らしかった♪
なのに大人の集合写真今年は撮れず 料理も一部しか撮れず…。
デザートのクレープ生地の何層にもなったケーキや塩釜のロースとビーフに
パイにピザにチキンにサラダにetc…。
飲む前に先ずは撮らなくてはと思いつついつも学習できない。
来年上手くできるようにがんばるかぁ~

そしてその次の日は∞のライブに♪
f0175051_5372691.jpg

もんは丸カラーのオレンジで今年はティガー
お友達のミミは亮ちゃんのイエローのプーさん。

ホント12月は色々 楽しい事がいっぱいで書ききれない!!
あっという間に 2012年も終わりそうだ…
まだまだやる事いっぱいあるのに…
今週でお仕事休みになるから 順番にこなしていけること願う。
[PR]
by coucou_5 | 2012-12-19 05:42 | ぱん |
2012年 11月 30日 |
今日はパン教室に行ってきました~♪

メニューは
・ビスキーロール
・カイザーゼンメル
・サンフラワー
f0175051_1517759.jpg

ビスキーロールは上にのせるクッキー生地を作るのに
手間がかかるけど(本日は、ほとんどAnちゃんがやってくれた…。)
作る前の日に作ってもいいということなので家で作る時はそうしよう♪
絶対子供が喜ぶパン!
もんが帰ってきたらお土産で貰ってきたのを
さっそく食べさせてあげよう♪

カイザーゼンメルは けしの実が芳ばしくて私好み
けしの実 使うパン最近作ってないから これは週末にでもおさらいで
けしの実 消費もかねて作ってみるか!

サンフラワーはサックサクのクッキー♪
これも大好きな味でしたので マイレシピに追加したい一つ♪
無塩バター買ってこなくっちゃ♪
 
パン教室に行った日は作る気満々なんだけど
週末になると 何だか時間がなくていつも作れなくなってるけど
今週はなんとしてもやり遂げたい!
っていうか明日から12月。
12月は本当に過ぎ去るのが早いから  
一日一日スケジュールを決めておかないと大変な事に…。
これから待っている X's masや年賀状作りに 大掃除。
今から憂鬱だな。

そして今日は yuyuちゃん から素敵プレゼント~
f0175051_15224181.jpg

大小の雪平鍋♪
と写真に撮り忘れの鳩サブレ♪
超超嬉しい~♪
大切に使わせてもらうね!!!!
[PR]
by coucou_5 | 2012-11-30 15:25 | ぱん |
2012年 10月 19日 |
だんだんと寒くなってきたこの頃。
今朝は5度と寒い朝でした。
手稲山には今年初の雪が降ったらしい…。
もうすぐ長い冬が来るのね。
そんな今日は パン教室の日。

今回のメニューは
・パネトーネ
・イングリッシュマフィン
・マメ カルテット
f0175051_16492614.jpg


パネトーネはイタリアのX'masのパンなんだそうな。
シュトーレンとは又違ったパンでした~
色んなドライフルーツが入ってて美味しかった~

イングリッシュマフィンは前から作りたかったパンの一つ。
これもまた 思っていた通り美味しくって 型を買いたくなったわ~

マメ カルッテットもたくさんの お豆が入ってる和菓子になるのかな~??
優しい味でした♪

今年のX'masは どっちも美味しいから 2種類の パンを作ってみようかな~

そしてこの後 気になっていた 澄川にある お菓子屋さんに。
ウロウロしてやっとこ たどり着いて かぼちゃのタルトを買ってきたよ♪

f0175051_17264692.jpg


すっっっっっごくおいしかった!!!
また行かなくちゃ♪

菓子工房 fica.
札幌市南区澄川5条11丁目7-25
tel 08045081082
[PR]
by coucou_5 | 2012-10-19 17:27 | ぱん |
2012年 09月 18日 |
f0175051_65516.jpg


先週 金曜日ぱん教室でした~
今回は
・チーズロール
・ビーネンステッヒ
・宇治ぜんざい

f0175051_671998.jpgf0175051_674186.jpg


ビーネンステッヒ??
名前を聞いただけじゃ どんなパンなのか想像つかない…。
お菓子のような パンで おやつタイムの時なんかに よさそう~

チーズロールはチーズのフィリングを 包んで 焼くんだけど
フィリング 入れる量が少なかったみたいでけっこう余っちゃった…。
それでも 美味しい~
f0175051_614421.jpg

もんは  こっちの方が 好みだったらしい。

f0175051_6141723.jpg

今の季節にもぴったりの宇治ぜんざい。
抹茶 苦手な人も このぜんざいなら 食べられそう。
そんなに 抹茶の味が強くなく 涼しげだった~
小さく丸めた 白玉も 丁度いい感じ。
今度 抹茶苦手な もんに 作ってみよう。
f0175051_625324.gif

連休明けの今日も 札幌は32度と高い気温らしい。
朝晩 涼しくは なってきているものの まだまだ残暑が厳しい。
早く涼しくなってもらいたいけど そうなると 短い秋の後の 長い雪の季節だ…。
それを考えると まだ 夏にいてもらった方が いいのかもしれない。
[PR]
by coucou_5 | 2012-09-18 06:18 | ぱん |
2012年 08月 25日 |
夏休みが明けて 昨日パン教室でした~♪

作った ぱんとお楽しみスイーツはこちら。

・デニッシュペストリー
・バターフレーキー
・ソルティチョコナッツ

f0175051_610224.jpg


バターフレーキーもっと広がるはずなんだけど
なにやら あんまり広がらなくって 残念。
f0175051_6222987.jpg

デニッシュペストリーは色々なフィリングを入れて作りました~
ハムとチーズの組み合わせが 一番 美味しかったな。
おうちに帰ってもんに食べさせてみたら 
カスタードと黄桃の組み合わせが 気に入った様子。

苦手なクロワッサンの生地と同じ作り方なんだけど
昨日はクロワッサンほど あんまり大変に思わなくてanちゃんに
『慣れてきてるからだよ~』なんて 言われたけれど 本当かな??
少しは上達してるのかしら~嬉しい事だね!!

クッキーも冷やして食べたらかなり美味しくて。
材料そろえるか~
[PR]
by coucou_5 | 2012-08-25 06:22 | ぱん |
2012年 06月 27日 |

ひさ~しぶりの 今年お初のパン教室に先週 行って来ました。

すごい7ヶ月近く行ってなかったんだと 驚き~!!

Anちゃんの お家は 久々に行っても いい匂いでした~ププ。

今回作ったのは こちら2種のパンと お楽しみのスイーツ♪
・アルセスト
・ストロイゼルクーヘン
・シューケット
f0175051_7512398.jpg

アルセストは 型に入れて焼き 焼きあがったら…
f0175051_754546.jpg

半分にカットして カスタードをのせて教室ではサンフルーツを挟んだんだけど 
おうちに帰ってからキウイをサンドしても 美味しかったわ~

f0175051_755816.jpg

こちらの ストロイゼルクーヘンも レモンの風味が 爽やかだったわ~
f0175051_7584282.jpg

シューケットも シュークリームの皮の 小さいお菓子みたいで
可愛いし 軽くて食べやすい!!
これは お手軽に作れそう!!
ポップシュガー買わないと!!
f0175051_842348.jpg


又次回もどんな パンを教えてもらえるか 楽しみです。
[PR]
by coucou_5 | 2012-06-27 08:05 | ぱん |
2011年 12月 15日 |
f0175051_8102086.jpg

クリストシュトーレン出来上がり。

モーレも昨日の夜焼いて、
鶏チャーシューも作ったし
今日の夜のクリスマスパーティー
楽しみだわ♪
[PR]
by coucou_5 | 2011-12-15 08:10 | ぱん |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon