trace

coucou5.exblog.jp
Top
お散歩日和**
2009年 11月 24日 |
久しぶりに ポカポカ 日和の今日 kurumiママの お友達のおうちに 行って来ました。

何年か前に 石鹸作りをやりたかった 私に 紹介してくれた友達のKさんのお宅♪
Kさんの おかげで 石鹸作りをするようになった私です。

今日は旦那様のお仕事で 一緒に中国天津に行って 一足先に 帰ってきたKさんの
おうちで kurumiママの指導のもと ベイクドチーズの作り方を教えてもらいました~♪
私は 見ていただけ だけどね。。ぷぷ。
f0175051_15441936.jpg


ランチは 黒糖胡桃のパンを作ってもらい 
kurumiママは 照り焼き風チキンと 大根サラダを。
私は 以前雑誌に載ってた ピリ辛チキンを作って 持って行きました~
ピリ辛と言っても 全然 ピリっときませんでしたが。。。

楽しい時間が過ぎ 天津土産の泥人形と シアバター入り石鹸を いただいてきました。

シアバターは高いので ロクシタンのをたまに買って チビチビ使うくらいだったけど
乾燥するこの時期 やっぱりとても良いようなので 私も冬用に作ろうかな。。
でも 出来上がりまで 3ヶ月くらいかかるそうなので 次の冬用に。。。

f0175051_15444510.jpg


ピリ辛チキン 
レシピ

鶏胸肉    2枚
A  ベーキングパウダー 酒 サラダ油 各小さじ1 塩 小さじ1/2
B  にんにく しょうが 各1かけみじん切り
   みりん 大さじ3 しょうゆ ごま油 各大さじ2 豆板醤 小さじ1

○ 鶏肉はAを絡めて 冷蔵庫で30~60分おく。
○ フライパンにサラダ油を中火で熱し 鶏肉を皮目を下にして4分焼く。
  裏返して3分焼いたら 火を止める。
○ Bをあわせて フライパンに入れ ふたをしてそのまま 5分ほど蒸らす。
○ 荒熱をとって 漬け汁ごと 保存容器に入れ 完全にさめたら冷蔵庫で保存。
[PR]
by coucou_5 | 2009-11-24 15:49 | おでかけ |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon