trace

coucou5.exblog.jp
Top
おうちで。。。
2009年 11月 04日 |
f0175051_16245977.jpg

marinちゃんが マルセイユ石鹸を 作りにやってきました。
上の写真は marinちゃんの作った お土産の ラングドシャ。

f0175051_16255617.jpg

marinちゃん 混ぜ混ぜしてます。
上手く 出来上がると良いね~♪

その後 最近TVで 栗原はるみさんが 使っていた『鬼おろし』という
大根おろしの 粗くおろせるのを ネットで買おうか悩んでいた時
marinちゃん 100均で発見してくれたので それを購入しに 100均へ~
100均で買えるなんて。。。すっごく嬉しくて テンション上がっちゃいました!!


その後 久々ランチを作ってご飯タイム。。。
marinちゃんは 手羽中と大根の味噌煮を作ってきてくれました。
本気で美味しい。。麦味噌買いに行かなくては。。私にも作れるかしら。。
作り方 marinちゃんのブログ見てね~
f0175051_163146100.jpg

コーヒークリームムースは 以前 marinちゃんに 教えてもらったレシピ。
生クリーム 泡立たせすぎて なんだかきめが粗く
失敗したけど層になってってよかった~
(本当は2層らしいいが 何故だか3層だったけどね。。)

コーヒークリームムース (marinちゃんレシピ参考 )

牛乳200cc
グラニュー糖50g
インスタントコーヒー大さじ1
卵黄1個
ゼラチン5g
生クリーム150cc

・牛乳・グラニュー糖・コーヒーを鍋で火にかけて溶かす。(沸騰させない)
・卵黄を加え混ぜ、ゼラチンも加える(ふやかすなどゼラチンによって下準備をしてから)
・生クリームを5分たてにして、↑と混ぜ合わせる。
・器や型に入れて、冷やすだけ。徐々にクリームが上がって2層になります♪
[PR]
by coucou_5 | 2009-11-04 16:39 | おうち |
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Book Skin by Sun&Moon